田無混声合唱団
 
HOME  団のあゆみ  指導者紹介  活動日記  団員募集  リンク  お問合せ  団員用(練習日程)

 活動日記 2018年 

演奏会、親睦会、ボランティア演奏(出前)、強化練習、その他いろいろな記録です。

 

 記事一覧
12/21
12/14
12/08
10/27
9/17
7/29
6/24
5/20
5/12
2/23
2/23
1/21
1/01

 2017年

 2016年

 2015年

 2014年

 2013年

 2012年

 2011年

 2010年

 2009年

 2008年

2018年12月21日(金)  忘年会

東京都,西東京市,西武新宿線,田無駅,さかなや道場

 12月21日(金)午後9時30分、練習後に恒例の忘年会を開催しました。会場は去年に引き続き、西武新宿線田無駅南口の「さかなや道場」。両先生もご参加いただき、お店の広いフロアをほぼタナコンメンバーで埋めるくらいの大宴会となりました。

 割と遅い時間に割と人生のベテラン風?の人たちが大勢でワイワイやり始める。歌った後なのでお腹も空き喉も渇いてます。口の周りの筋肉は充分ほぐれているので飲み食いもハイペース。それにおしゃべりもハイペースで混ざります。飲み放題なので絶え間なくお代わりの注文が入る。店の片隅にいた少数の一般のお客さんも、さぞかし圧倒されたことだろうと思います。お騒がせしてすみません。

 パート同士で固まらないように、と言われていたので普段あまり話をする機会の無いメンバーの方々とのテーブルとなりましたが、それがまた新鮮で楽しい会話が続きました。「鷗*1(かもめ)」を歌った後だけに平和で幸せな時間が余計嬉しく感じます。有難いことですね。あっという間に11時も過ぎ、お開きに。

 今年は世の中も大変でしたが、田無混声合唱団は9月に18回目の定期演奏会を保谷のこもれびホールに大勢のお客様にお越しいただいて無事終え、秋には新しいメンバーも増えました。練習はあと1回ありますが充実した一年の締めくくりとも言える楽しく素敵な忘年会でした。親睦係の皆様本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。


*1 鷗←"かもめ"の漢字ですが環境依存文字のため文字化けして正しく表示されない場合が有ります。従って(かもめ)を添えるようにしています。

T.K.記

2018年12月14日(金)  出前コンサート(西東京市谷戸高齢者在宅サービスセンター)

東京都,西東京市,田無混声合唱団,ボランティア演奏,谷戸高齢者在宅サービスセンター,西武池袋線,ひばりヶ丘駅

 西武池袋線ひばりヶ丘駅からほど近い西東京市谷戸高齢者在宅サービスセンターさんにピアニストの飯塚先生含め18名で出前コンサートに伺いました。毎年同じ時期にお招きいただいており有難いことです。クリスマスの飾りつけも華やかな明るい広い部屋に20名近い方々がお待ちでした。

 最初に「小さな世界」。次に「ほらね、」、曲のラストに手話で「歌はあなたの大切な友達…」と表現することもようやく手についてきた感じです。そして12月なのでクリスマスソングが続きます。知られた曲も多いので、皆さん聴くだけでは無く口ずさんでいらっしゃるのが良く判ります。音楽はどの年代でも気軽に楽しめ、心が癒され、身体も元気にしてくれます。まさに「大切な友達」ですね。

 途中に振付も華やかな「銀座カンカン娘」も織り交ぜ、タナコンのサービス精神を最大限発揮。お客様の気持ちも大いに和んだことでしょう。多分 (笑)

 一緒に歌える曲にはセンターの職員の方から全員に歌詞が配られます。みなさん大きな口を開けて、昔を懐かしむように歌うのを楽しんでおられました。ラストは定番の手話付きの「故郷」。私達もお客様も皆で手話。歌詞の言葉を確認し手で表現しながら、全員一体となって熱唱。そしてアンコールの声?… 気付いたら「遥かな友に」を歌ってました d(^_^o)

 比較的穏やかな冬の晴天の日、気持ちも温かく出前コンサートを終えることができました。センターの皆様、先生、団のスタッフの皆様に感謝です。

T.K.記

2018年12月8日(土)  出前コンサート(イリーゼ西大泉デイサービスセンター)

東京都,西東京市,田無混声合唱団,ボランティア演奏,練馬区,西大泉,イリーゼ西大泉デイサービスセンター,西武池袋線,保谷駅

 練馬区の「イリーゼ西大泉デイサービスセンター」さんに11名(伴奏はEnさん)で出前コンサートに伺いました。西武池袋線保谷駅まで送迎いただき助かります。天気も良く割と暖かい日。クリスマスの飾りつけが華やなホール。壁には連日の楽しそうなイベントがズラリ!その中に8日(土)「田無混声合唱団」の文字が見えました。毎年同じ時期お招きいただいているのも嬉しいですね。

 曲は冬の曲、クリスマスソングが中心、歌っている方もとても楽しいです。皆さんも自然に一緒に歌っていただけますね。進行のWaさんが「雪やこんこ」、「こんこん」ではないですねと言ったら「え、初めて気づいた」の声が。「冬の夜」「聖夜」と懐かしいお馴染みの曲が続きます。

 「ほらね、」と「故郷」では手話が入ります。手話も少し覚えていただきました。みんなで手を動かして歌います。健康にも良いですね。予定の9曲を歌い終え、締めのご挨拶をしたところで「アンコール! アンコール!」の声が! 「遥かな友に」、そして「故郷」を皆さんと手話を入れてもう一度歌いました。

 冬のひと時を楽しんでいただけたと思います。センターの皆様、団のスタッフの皆様、お疲れ様でした。有難うございました。

T.K.記

2018年10月27日(土)  西東京市民文化祭

東京都,西東京市,保谷こもれびホール,西東京市民文化祭,田無混声合唱団,合唱演奏,西武池袋線,保谷駅
舞台の写真が撮れませんでした。この写真は舞台袖で待機中。緊張のひととき。

■日時 2018年10月27日(土)16:03〜16:14
■会場 西東京市保谷こもれびホール
■曲目
  1.「ほらね、」手話付き
  2.「オペラ座の怪人」
■指揮 中瀬日佐男  ピアノ 飯塚環

 西東京市民文化祭<合唱の集い>に参加いたしました。

 今年は午後の27番目。遅い出番で、あとに子ども達の演奏が控えていたこともあって、会場にはお客様がいっぱい。やはり聞いてくださる方がたくさんおられると力が出ます。
 今回は「手話」をつけたり、「セリフ」を入れたりと、演出も工夫したので、自己評価は高いです。お客様からのお褒めの言葉があれば嬉しいのですが。おだてには乗る方です。(笑)
 録音も聴いて見ましたが、なかなか…。そこそこ…。ほどほど…。毎年全員出演で臨めないのは残念ですが、精一杯の演奏でした。これで、定演年の演奏曲とはお別れで一区切りとなります。

 新曲の練習も始まりました。来年の西東京市民文化祭は第19回定期演奏会に向けてのステップとなると思います。乞うご期待!!

M.H.記

2018年9月17日(月)  第18回定期演奏会

東京都,西東京市,保谷こもれびホール,田無混声合唱団,定期演奏会,雨に唄えば,西武池袋線,保谷駅

第18回定期演奏会 関連情報⇒ 団のあゆみ(演奏会詳細…全曲目・写真)  ご案内チラシ

■開演 午後2時
■会場 西東京市保谷こもれびホール
■曲目
  第1ステージ 宗教曲 ドイツ・ミサ曲 シューベルト
  第2ステージ 邦人作曲家による作品「春に」「リフレイン」「エトピリカ」「聞こえる」「ほらね、」
  第3ステージ ミュージカルの名曲他「民衆の歌」「ホール・ニュー・ワールド」「雨に唄えば」「Jupiter」「オペラ座の怪人」他
  第4ステージ 混声合唱のための組曲「旅」
■指揮 中瀬日佐男  ピアノ 飯塚環

 舞台に出て客席を見回して大勢のお客様にビックリ!。立錐の余地も無いとはこのことか、と思うくらい。歌う前から感動で身の引き締まる思いでした。 後でお客様の数が前回より増え600名を超えたと聞きました。本当に有難いことで、感謝の気持ちでいっぱいです。今までにない熱気と、拍手、歌っていることの喜びを全身で感じる一時となりました。

 第1ステージで荘厳なドイツミサ。練習時はドイツ語の発音には苦労しましたが、歌えば歌うほど馴染む名曲だなと感じました。

 第2ステージで現在活躍中の邦人作曲家の名曲アラカルト。どの曲もそれぞれの作曲家の特徴が有り、若い人たちにも比較的知られている曲なので歌い甲斐を感じます。 ラストの「ほらね、」では私達の定番となった手話を織り交ぜました。

 第3ステージでガラッと雰囲気を変えミュージカルの名曲等の外国曲。とにかく明るく楽しく大きな声で楽しんで歌おう、という目標で、アッと驚く演出も加えて熱唱!
 「雨に唄えば」では、ワア雨が降ってきた!可愛いゲストが傘を持ってきてくれました。指揮者は慌てて舞台から走って消え、青いミッキーマウスのポンチョを被って再登場! 間奏中には傘を持って、雨を楽しむかのような踊りも入り、有名ベーシストもサプライズで演奏に加わっていただきました。
 そしてラストの「オペラ座の怪人」では、真っ暗な舞台から、キャーという悲鳴が聞こえ怪人?も登場。ワッハッハ、歌え、音楽の天使よ!

 気を取り直して第4ステージ。混声合唱のための組曲「旅」。各曲の最初に団員Aさんの淡々と、でも優しい気持ちのこもったナレーションが入ります。 聞いていると、歌う前から感動がこみ上げます。旅を題材に人生を振り返らされるような名曲。ラストの「行こう ふたたび」で生きる勇気が蘇ってきました。歌って良かった!

 アンコールではディズニーソング「小さな世界」を会場の皆様と輪唱で楽しみました。大勢のお客様の歌声も迫力充分。客席からも私達からもお互いに拍手! 会場全体が一体となって、とても楽しい演奏会になりました。

 お客様には、早い時間から並んでいただき、ほぼ満席近い状態で聴いていただき、大きな拍手をくださり、アンコールでは一緒に歌っていただき、アンケートにもご回答いただきました。 皆様のご意見ご感想が、私たちの励みになり、反省材料になり、次の演奏会の目標に繋がります。誠にありがとうございました。

 最後になりましたが、ここまで厳しく優しくご指導いただいた中瀬先生、飯塚先生に、感謝し御礼申し上げます。
 合唱団員全員で作り上げた演奏会。苦労や遠回りも有りましたが、皆で助け合って、感謝の気持ちと大切な思い出と強い絆が残りました。
 田無混声合唱団は今後も歌い続けます。さあ新たな旅立ちへ!

T.K.記

2018年7月29日(日)  強化練習

田無混声合唱団,強化練習,東京都,西東京市,西武新宿線,田無駅,田無公民館

 7月29日(日)午後1時から午後5時まで、西東京市田無公民館視聴覚室で強化練習を実施しました。猛暑の昼過ぎ。来るだけでも目が回りそうな熱射を受けて。それでも皆さん元気に参集。建物は少し古くても室内に冷風が回るのは有難い。エアコンさんもご苦労さん!

 5月から毎月開催の強化練習も今回がラスト。全曲歌ったのはもちろん。演奏会用の秘策も練習しました。え、何をどこで、って?それはシークレットなので、9月17日(月祝)に保谷こもれび大ホールの定期演奏会で、タップリとお楽しみください。とにかく演じている私達が楽しいのですから、見て聴いて楽しいのは間違いは有りません!あ、上の写真がヒントになるかも d(^_^o)

 休憩含め4時間近くのロングランもあっという間に過ぎた感じ。演奏会の全曲をおさらいしたものの、まだまだ修正個所も有ります。今後の練習に繋げましょう!

 練習中私達は、立ったり座ったり自分に合わせて自由に、でしたが両先生はそうもいきません。今回含め毎回長時間の親身なご指導、誠にありがとうございました。お疲れ様でした。そして強化練習を準備推進された各係の皆様、感謝!感謝!です。

T.K.記

2018年6月24日(日)  強化練習

田無混声合唱団,強化練習,東京都,西東京市,西武新宿線,田無駅,田無公民館
田無混声合唱団,強化練習,東京都,西東京市,西武新宿線,田無駅,田無公民館

 6月24日(日)午後1時から午後5時まで、西東京市田無公民館視聴覚室で強化練習を実施しました。絶対雨だと言われていたのに、良いお天気。視聴覚室の大きな窓からの日差しはまぶしい。先生からの後光かと…間違う人はいないけど、青空の彼方にLIVINの大きな看板を見ながら、爽やかに練習が始まりました。

 5月、6月、7月と3ヶ月続けて強化練習を実施している、なんと熱心な合唱団か!!と思われそう…。実際は演奏会まで3ヶ月を切ったというのに、この出来映えでお尻に火がついたという方がふさわしいかも。

 今回も全曲、丁寧に練習をしていきました。タナコン名物(?)の手話も教えていただきました。暗譜も意識しながら、楽譜を外している団員も少しずつ増え、心の準備は整っているようです。夢見るのは、まぶしいライトの下で、満員のお客様に喜びを伝えること。創団40年は伊達じゃない。しっかり中身を育ててきました。練習の裏打ちがあれば自信を持って舞台に立てると思います。頑張りましょう。長時間お疲れ様でした。

M.H.記

2018年5月20日(日)  強化練習

田無混声合唱団,強化練習,東京都,西東京市,西武新宿線,田無駅,田無公民館

 5月20日(日)午後1時から午後5時まで、西東京市田無公民館視聴覚室で強化練習を実施しました。爽やかな五月晴れの中、室内にいるのはもったいないような青空を眺めつつ、真剣に合唱の練習に励みました。

 今回は全曲をというよりは、先生が「気になっている」曲を中心に、細かく練習していきました。重箱の角を突いたら、何か恐ろしいものがでてきそうな、そんなゾクッとするような練習ではありませんでしたが、9月の演奏会に向けて避けられない大切な練習でした。同じこをと書いてばかりいますが、一歩一歩の積み重ねが前進につながりますので、先のこと考えるとクラッときますが、めげずに歩きたいと思います。

 これもいつものことですが、休憩含め4時間近くのロングランもあっという間。ただ、今日の練習が金曜日の練習に生かされますように。先生に記憶力を疑われることがないよう、音玉を再度聴いておくのも良いですね。

 次回は6月24日(日)!!どこまで仕上がっているか本当に楽しみです。

M.H.記

2018年5月12日(土)  西東京市田無公民館まつり(きらっと2F多目的ホール)

田無混声合唱団,田無公民館まつり,合唱演奏,東京都,西東京市,西武新宿線,田無駅,田無きらっと

 今年も西東京市田無公民館まつりに参加しました。視聴覚室で10分間(実際は20分)リハーサルをして、いざ「きらっと」へ。40名以上のお客様が私たちの演奏を待っていてくださいました。藤井裕子先生もお子様連れで、元団員の方も風邪を引いた団員も客席にいてくださって(笑)、勇気100倍でした。

 「民衆の歌」「アホールニューワールド」「村の小径で」「旅のよろこび」「ジュピター」「ほらね、」の6曲を歌い、会場割れんばかりの拍手をいただきました。気のせい?

 お客様からソプラノはもっと頑張って歌ってと言われました。実はソプラノが歌い足りなかったのではなく、男声が素晴らしく輝いていたのだと思います。少ない人数でもしっかり歌っていただきました。本当に頼りになるなあ。

 先生からはみんなの本気と本当に楽しいという気持ちが素晴らしい演奏につながったとお褒めの言葉をいただきました。次は定期演奏会ですが、暗譜することによってさらに完成に近づくと言われ、ここでも勇気100倍。これからの練習目標が明確になりましたので、まっしぐらに突っ走ります!!

 そして、公民館まつりの運営のため、当日だけでなく長期にわたり会議に参加してくださったスタッフ、リハーサルにも出られず、進行の裏方として働いてくださった団員の皆様、本当にありがとうございました。

M.H.記

2018年2月23日(金)  団員総会

田無混声合唱団,団員総会,東京都,西東京市,西武新宿線,田無駅,田無公民館

 2018年2月23日(金)西東京市田無公民館視聴覚室で1年1度の団員総会が開催されました。司会者、議長、書記、議案書ときちんとした形式を整え、出席者も30名余で約2時間熱心な討議がなされました。

 2017年の活動報告や2018年の活動計画、会計決算、今年の予算、今年度開催の演奏会予算、団則について報告があり、出席者からの質問や意見などが出され、とてもとてもまじめな時間となりました。

 昨年は団費の構成についてなど大きなテーマがありましたが、今年は会計的にちょっと貧乏まっしぐら(笑)…ぐらいのことで、大丈夫!!!

 何が大丈夫かわかりませんが、今年も笑顔で歌に集中できそうです。こもれびホールを満席にすることを、そしてお客様に喜んでいただけるコンサートを実現するために、頑張りましょう。

M.H.記

2018年2月23日(金)  出前コンサート(福寿園ひばりが丘)

田無混声合唱団,ボランティア演奏,東京都,西東京市,西武池袋線,ひばりヶ丘駅,福寿園ひばりが丘

 福寿園ひばりが丘(西東京市)の皆様との楽しいひと時でした。冬の寒い日でしたが、暖かいホールには大勢の方々に集まっていただきました。私たちは女声10名男声4名計14名。ピアノは飯塚先生にご都合をつけていただきました。私は慣れない初司会。

 季節にちなんだ童謡・唱歌。懐かしのメロディ・9月の演奏会用の「ほらね、」。ユニゾン・(男声・女声・同声)二部・四部とバリエーションも豊かなプログラム。すぐ目の前の皆様が、聴くだけでは無く口ずさんだり身体を動かしていらっしゃるのが良く判ります。

 特に「ほらね、」は曲が誕生した経緯と歌詞の内容を最初に説明し、曲を聴いていただきました。歌い終わったら大きな拍手。恐らく皆さん初めて聴かれた曲だと思いますが気に入っていただけたようで、とても嬉しかったです。

 そして定番の手話付きの「故郷」。歌詞の言葉を確認し手で表現しながら、ホール一体となって熱唱。あれあれ、司会が少しおしゃべりし過ぎたようで少し時間をオーバー。でも係の方からアンコールがかかり「うれしいひなまつり」を全員で歌って閉幕。

 一曲一曲に盛大な拍手とお褒めの言葉を頂戴し、私たちの方も大いに元気付けられました。福寿園の皆様、先生、団のスタッフの皆様に本当に感謝!感謝!です。

T.K.記

2018年1月21日(日)  新春コンサート & 新年会

田無混声合唱団,コンサート,新年会,東京都,西東京市,西武新宿線,田無駅,西東京市民会館 田無混声合唱団,コンサート,新年会,東京都,西東京市,西武新宿線,田無駅,西東京市民会館

田無混声合唱団,コンサート,新年会,東京都,西東京市,西武新宿線,田無駅,西東京市民会館 田無混声合唱団,コンサート,新年会,東京都,西東京市,西武新宿線,田無駅,西東京市民会館

田無混声合唱団,コンサート,新年会,東京都,西東京市,西武新宿線,田無駅,西東京市民会館 田無混声合唱団,コンサート,新年会,東京都,西東京市,西武新宿線,田無駅,西東京市民会館

田無混声合唱団,コンサート,新年会,東京都,西東京市,西武新宿線,田無駅,西東京市民会館

 2018年1月21日(日)西東京市民会館で新春コンサート&新年会が開催されました。

 天気は良いけれど、とても寒い冬の日曜の朝。それでも40名近い方が集まりました。新春コンサートは通常練習で馴染んでいる5階のプレイルーム。9時25分から任意練習が始まり皆熱心に練習に励みます。

 10時半から新春コンサート開演。団長挨拶、全員の早春賦合唱でスタート。ソロ含む11組が新春にふさわしく華麗な歌声、素敵なハーモニー、洒落た振り付け、アッと驚く仕掛けを披露していただきました。

 1月に入ってから、通常練習前後にもピアノを囲んでグループごとに熱心な練習が見られましたが、やはり皆さんサスガ! 聴かせてくれます、見せてくれます。日頃の個々人の努力を土台に今回用の練習をかなり積み重ねた成果なんでしょうね。どれも素晴らしく感動しました。

 今年は、飯塚先生にピアノ伴奏を引き受けていただきましたので、皆さん安心して歌に集中。中瀬先生も今日は席でゆったりと聴き役に。でも最後にリクエストがかかり舞台へ、そして一曲披露していただきました。お忙しい中、両先生に揃ってご支援を賜り、私たちの気持ちも一段と盛り上がりましたね。本当にありがとうございました。
 全員合唱で締めて記念撮影、後片付けをして今度は新年会準備へ。

 12時20分から隣の松の間で新年会。副団長挨拶、中瀬先生の乾杯で開宴です。皆さんの差し入れも含め飲み物食べ物ともとても豪華でボリュームも満点。限られた予算の中で最大の雰囲気を準備されたスタッフの皆様の努力の成果ですね。感謝!

 テーブルの周囲では、あちこちで楽しい会話が。新年の舞台を無事終えた安堵感と仲間意識の高揚に、お酒も回って一段と話が弾みます。60人近い団内では普段はなかなか話す機会の無い方々も多いので、とても良い企画ですね。途中から前ピアニストの藤井先生がお子様を連れて登場。楽しさも最高潮。挨拶あり、ゲームありで、わいわいやってたら、あっという間に終了時間。最後は運営委員長の締めで無事にお開き。片付けをして皆さん満足顔での解散となりました。

 楽しく充実した一日でした。これも担当してくださったスタッフの皆様のお陰です。本当にありがとうございました。田無混声のパワーの強さは今年も健在。翌日は雪になったのでツキも呼び込む威力です。秋の定期演奏会に向けて一気に進みましょう!

T.K.記

2018年1月1日  Season's Greetings

新年明けましておめでとう御座います。

 田無混声合唱団ホームペ−ジへのアクセス有難うございます。本年もよろしくお願い致します。

 いつもコンサ−トへ足をお運びいただき、田無混声合唱団の演奏を聴いてくださった皆様方、そして、日頃から田無混声合唱団をご支援くださった方々に心より御礼申し上げます。

 昨年の主な演奏活動や催しを振り返ってみますと、1月は新春コンサ−ト。2月の団員総会。5月の「田無公民館まつり」は「きらっと」にての演奏。6月・9月に施設等訪問演奏。8月に創立40周年記念親睦会を。9月は市民会館にて公開講座。10月の「西東京市民文化祭」での演奏。12月は訪問(クリスマス)コンサ−ト、年末最終練習は田無小学校音楽室をお借りしてハレルヤコ−ラスにて歌い納め、忘年会・・・と次々と回想されます。

 中瀬先生、飯塚先生の熱心なご指導と、団員の皆さまのいつも変わらぬ活動へのご協力に改めて感謝申し上げます。楽しく充実した1年間を有難うございました。

 さて今年は、来たる9月17日(月・祝(敬老の日))に保谷こもれびホールにて第18回定期演奏会を企画しています。
 昨春早々から練習を重ねてきたシューベルトのドイツミサ曲、著名邦人作曲家の比較的新しい合唱曲からの選曲(松下耕作曲「ほらね」等)に加え、混声合唱組曲「旅」や、更に外国の曲より「Jupiter(木星)」や「アラジンのホール・ニュー・ワールド」等ミュージカル曲の本格的な練習も新春1月5日(金)からスタ−ト致します。

 『あなたも仲間入りしませんか。』

 そして今年も、「みんなで支えあう地域の合唱団」を。そして「笑顔に満ちた楽しい合唱団」を目指し、活動を継続してまいります。

 本年もご指導、ご支援をよろしくお願い申し上げます。

田無混声合唱団 団長 光島宏明

このページのトップへ

inserted by FC2 system