田無混声合唱団
 
HOME  団のあゆみ  指導者紹介  活動日記  団員募集  リンク  お問合せ  団員用(練習日程)

 活動日記 2020年 

演奏会、親睦会、ボランティア演奏(出前)、強化練習、その他いろいろな記録です。

 

 記事一覧
2/21
1/26
1/01

 2019年

 2018年

 2017年

 2016年

 2015年

 2014年

 2013年

 2012年

 2011年

 2010年

 2009年

 2008年

2020年2月21日(金)  団員総会



 2020年2月21日(金)田無公民館第2学習室で1年1度の団員総会が開催されました。出席者28名、委任状22名、約2時間熱心な討議がなされました。

 2019年の活動報告・会計決算。2020年の活動計画・予算、今年度開催の演奏会予算などが各担当から報告提案がありました。「風通しの良い運営を」というわけで、すべてオープンに。団員の気持ちが、希望が活動に反映されることを願っています。

 出席者が団員の半数というのはどうなのかと思われがちですが、団の運営について、またスタッフに対する信頼の大きさなのかと思ったり、今のところ団の存続を左右するような重大な問題がなく、順調に活動や運営がなされ、演奏会に向かって進んでいることの証かなあと、良かった良かったと思いました。

 心配なのは運営費ですが、2020年は越えられそうです。と言っても団員数が今より減らないことが前提ですので、誰もやめないでね…ウフッ。
 さあ、後顧の憂いなく第19回定期演奏会に向かって前進前進。頑張りましょう。

M.H.記

2020年1月26日(日)  新春コンサート & 新年会

田無混声合唱団,コンサート,新年会,東京都,西東京市,西武新宿線,田無駅,西東京市民会館
田無混声合唱団,コンサート,新年会,東京都,西東京市,西武新宿線,田無駅,西東京市民会館

田無混声合唱団,コンサート,新年会,東京都,西東京市,西武新宿線,田無駅,西東京市民会館

田無混声合唱団,コンサート,新年会,東京都,西東京市,西武新宿線,田無駅,西東京市民会館

田無混声合唱団,コンサート,新年会,東京都,西東京市,西武新宿線,田無駅,西東京市民会館

 2020年1月26(日)西東京市柳沢第三市民集会所で新春コンサート&新年会が開催されました。

 足下の悪い中ではありましたが、午前9時にはたくさんの方々が集会室に集い、新春コンサートの会場作りに励んでいました。例年の会場でした西東京市民会館が閉鎖となり、この会の実施も危ぶまれましたが、無事今年も開催の運びとなり幸先の良い一年の始まりとなりました。

 団長の挨拶のあと、「2020年 新春コンサート ゴー」という全員の唱和。??。いったい何が始まるのかとドキドキしましたが、例年通りコンサートの幕が上がりました。中身はパートごとの合唱、アンサンブル、ソロなど。短時間の準備で大変申し訳なかったのですが、飯塚先生にすべての伴奏をお願いし、それぞれの演奏を助けていただきました。

 ここに来るまでにはいろんなアクシデントもありましたので、本番ではもっと色々…。会場は笑いに包まれました。圧巻は中瀬先生が「タナシモ第9合唱団」を招集していただき、ぶっつけ本番でベートーベン第九のソロ・合唱の演奏が実現しました。

 最後は今年の演奏会曲数曲を歌って新春コンサートは華やかな内におひらきとなりました。

 今年は短時間バージョンでしたので、急ぎ会場の模様替え。新年会の始まりです。スタッフが準備してくださったお料理に差入も加わり、相変わらず賑やかなテーブル。誰が持ってきてくださったのかと、様々に想像したり、料理の腕をほめ合ったり。ただ、大量の料理にこれは残るのかなあと思ったら、終わる頃には生ものはすっかり姿を消し、あちこちで「もう食べられない…」という苦しそうな声が。ダイエットに励まないといけないと思いつつも、この日ばかりはお許しをいただきたい。

 しかし、そんなことより新年会の最高の長所は普段あまり話すことのない方々とお話が出来ること。珍しい組み合わせの方々が談笑しておられるのを至る所で発見。パートを超えた温かい交流を目の当たりにして、今年の定期演奏会を成功に納めることが出来るという自信が確証に変わりました。

 あっという間に楽しい時間は終わりを告げましたが、昨年から様々にご準備いただき、当日も八面六臂の活躍をいただいた親睦係の皆さまに心から感謝いたします。来年もよろしく~~。

M.H.記

2020年1月1日  Season's Greetings

新年明けましておめでとう御座います。

♪♪ わかちあおう 喜びのハーモニー ♪♪


 田無混声合唱団ホームペ-ジへご来場、有難うございます。本年もよろしくお願い致します。

 いつもコンサ-トへお運びいただき田無混声合唱団の演奏を聴いてくださった皆様方、そして日頃から田無混声合唱団をご支援くださった方々に、心より御礼申し上げます。

 昨年の1年を振り返ってみますと、1月は閉館が迫った市民会館にての新春コンサ-ト。3月には2施設にての訪問演奏。5月の「田無公民館まつり」の演奏。10月の「西東京市民文化祭」での演奏。11月、12月は3施設で訪問(クリスマス)コンサ-ト。更に年末の最終練習日には、団員全員が6チームに分かれアンサンブル演奏の競演とハレルヤコ-ラス熱唱にての歌い納め、忘年会・・・と次々と回想されます。

 中瀬先生、飯塚先生の熱心なご指導と、団員の皆さまのいつも変わらぬ活動へのご協力に改めて感謝申し上げます。笑顔の絶えぬ充実した1年間を有難うございました。

 さて今年は、来たる9月13日(日)保谷こもれびホールにて第19回定期演奏会の開催を企画しています。
 昨春早々から練習を重ねてきたパレストリーナの「Missa brevis」から抜粋、著名な名曲「鷗」「サッカーによせて」「みやこわすれ」「ぜんぶ」「群青」、更に「星に願いを」「Dancing Queen」「夢やぶれて」「One」等ミュージカル曲、そして高田三郎先生の混声合唱組曲「水のいのち」と。選曲もほぼ決まりました。

 本格的な練習は、新春1月10日(金)からスタ-ト致します。あなたも仲間入りしませんか。
練習見学は随時可能です。お申込み先:tanakonjp@yahoo.co.jp

 今年も、「みんなで支えあう地域の合唱団」を。そして「わかちあおう 喜びのハーモニー」を合言葉に、活動を継続してまいります。

 本年もご指導、ご支援をよろしくお願い申し上げます。

田無混声合唱団 団長 光島宏明

このページのトップへ

inserted by FC2 system